君にいいことばかり起こりますように

西の人たちが大好きです

未来の自分は元気だろうか


お久しぶりの更新。

夜分遅くにどうも、ご無沙汰しています。

初めての夜勤を明日に控えあまり眠くないのでちょっとここ最近の気持ちを残しておこうと思います。

看護師の仕事を始めて1カ月ちょっと経ちました。それはそれは想像していたよりも大変で、何が大変かって人間関係。脂の乗ったオバナースたちに怯えながら仕事をする毎日に心身ともに疲弊しています。

理不尽、をこんなに身をもって感じたことは21年生きてきて無かったし、現実に絶望するのが日常化しています。

ストレス、どんくらい感じてるんだろう。もう計り知れない。心も体も声にならない悲鳴をあげてるんですけど、仕事には行かなきゃいけない。社会人ってそういうことなんだって死んだ顔して出勤しています。

そんな忙殺されてるなか、気付きました。

右耳が聞こえにくい。
時折聞こえる高音、低音の耳鳴りに。

そういえば働きだしてからだなあ、続くなあと思い耳鼻科に行きました。

まさか、とは思っていたけど本当に右耳だけ聴力が落ちていました。



何だかなあ。

何でも聞いてねと言うくせに、質問すれば嫌味の付属品がついて返ってくるし。

出来ないの?って、もっと他の言い方があると思うし。

恥ずかしいよ、ってそんなの自分がよく分かってるし。


モチベーションなんてどっかいっちゃったなあ。





何だかなあ。









自分の何かを失ってまでやる意味のある仕事とは、いまのわたしには到底思えません。




「聞こえにくい方の耳、大事にしてね」って言ってくれた耳鼻科の先生の優しい言葉かけと笑顔に、不覚にも涙が出そうになりました。